SSブログ

ディズニーランド、今と昔 [新聞記事]

ロスアンジェルス近郊アナハイムにあるDisneylandは1955年7月17日に開園。つまり今年で開園50周年を迎えている。6月5日付けのシリコンバレーの地元紙「San Jose Mercury」にDisneylandに関係する数字の今と昔という比較を載せていたので紹介しよう。

  • 入園料:約50倍(当時の入園料は$1、ただし乗り物はそれぞれ10〜50セントかかった。対して現在は10歳以上で$53)
  • アトラクションの数:3.5倍(当時は18だったのに対し、現在は63)
  • テーマランドの数:1.6倍(当時はFantasyland、Frontierland、Adventureland、Tomorrowland、Main Streeet, U.S.Aの5つ。現在はこの5つにNew Orleans Square、Critter Country、Mickey's Toontownが加わって8つ)
  • キャラクターの数:約8倍(当時はおなじみのミッキーやミニー、ドナルドダックなど約25種類だったが、現在は映画「トイ・ストーリー」や「ファインディング・ニモ」などのキャラクタも加わり約200種類となっている)
  • 従業員数:約15倍(当時は1,280名。現在はシーズンによって変動するが、ピーク時には20,000名以上が働いている)
ちなみに開園時間で比べると、当時10:00am〜10:00pmだったのが、現在は8:00am〜0:00am(シーズンによる)

テーマパークの先駆けであり、他の追随を許さないほどの圧倒的な知名度と人気を誇るDisneylandの老若男女楽しめるキャラクタとアトラクションに基づくパーク作り。その秘密はこの50年の歩みのどこかに隠されているのだろうか。

【宣伝】梅PON's Photo blog: ただいま毎日更新中!! 今週のテーマは「ヨセミテ国立公園」(http://umepon.blogspot.com/)
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 6

yas

確かウォルトディズニーが描いたディズニーランドの企画書はたったの3枚だったという話を聞いたことがある気が。
by yas (2005-06-06 18:08) 

stella

入園料50倍は凄いですねー。今、$1だったら通いまくるのになぁー♪
by stella (2005-06-06 20:54) 

梅PON

>yasさん
そうなんだ〜。知りませんでした。現存するなら是非ともそれを見てみたいですねぇ...

>stellaさん
他の数字に比較すると抜きんでますよねぇ。50倍ってのは...
百歩譲って、せめて20ドルくらいにしてくれると嬉しいんですけどねぇ。
by 梅PON (2005-06-08 12:17) 

yas

昔、TDL でその企画書が展示されたことがあって見に行ったことがある (ワールドバザールにある、超穴場な場所;どこだか忘れたw シンデレラ城に向かって左手の建物のどこか)。でも展示期間間違えてみられませんでした (-_-;
by yas (2005-06-09 16:04) 

Poughkeepsie

TDLみた後、本家を観ると実にこじんまりしてて好みでした。古風といいますか。
今はもう改装されてるのでしょうがフロリダでがっかりした思いでがあります。
未来志向のコンセプトが現実に追い越されてレトロ化していまい、広すぎて雑で。
ポールに各地の方向板が取り付けてあり「Poughkeepsie」見つけた時はなぜ?って思いましたが(笑)
by Poughkeepsie (2005-06-11 07:12) 

梅PON

>yasさん
あ〜、そこ多分知ってます。ワールドバザールの一角で2階に上がっていくところじゃないですか?あそこで展示してたんだ...でも普段はどこにあるんだろう。アナハイムかオーランドか...

>Poughkeepsieさん
確か、以前のアナハイムは、TDLよりも面積が狭いのにアトラクション数が多いという密度の濃さがあったと聞いた記憶があります。
オーランドはマジックキングダムに行かれたのでしょうか?
今年3月に、アニマルキングダムとEpcotには行ったのですが、結構家族で楽しめました。
by 梅PON (2005-06-12 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。