SSブログ

車のナンバープレートを通じた社会貢献 [日常生活]

アメリカでは、ある程度の追加料金を支払うことで、車のナンバープレートに自分の好きな文字や数字を自由に組み合わせることができるのは比較的よく知られているとは思うが、プレートそのものの柄にもいくつか種類があって、やはり追加料金を支払うことで選択できることはご存じだろうか?

どれだけバリエーションがあるかは州によって異なるが、カリフォルニア州の場合は、通常のデザイン以外に10種類も用意されている。そして各デザインには意味があり、ドライバーが支払う追加料金の一部は、それぞれ次のような用途に用いられる。ちなみにプレートのデザインはこちらを参照。

  1. September 11th California Memorial License Plates: 同時多発テロで親を失った子供のための奨学金にあてられる
  2. The California Arts License Plate: カリフォルニア州の芸術教育などの振興にあてられる
  3. Whale Tail License Plate: カリフォルニア州沿岸の自然保護や資源の保全のための資金にあてられる
  4. Collegiate License Plate: カリフォルニア州内の大学生に対する奨学金にあてられる
  5. Lake Tahoe License Plate: カリフォルニア州とネバダ州の州境にあるタホ湖周辺の自然保護のための資金にあてられる
  6. Yosemite License Plates: アメリカを代表する国立公園であるヨセミテの自然保護、野生動物保護のための資金にあてられる
  7. The California Firefighter License Plate: カリフォルニア州の消防士記念基金にあてられる。ただし、このプレートを利用できるのは現役または退役した消防士に限られる
  8. Child Health and Safety Fund: 子供の健全な成長と安全を確保するための資金にあてられる
  9. Olympic Training Center License Plate: サンディエゴにあるオリンピックトレーニングセンタの支援にためにあてられる
  10. Veteran License Plate: 退役軍人であることを掲げるためのプレートで、プレートにある記章は100種類以上も用意されている


この10種のうち、私が街中でよく見かけるのは3、6、8の3種類。反対に1、7、9、10は見たことがないように思う。

このようなデザインを選ぶドライバーが、これらのプレートの背景を理解した上で選んだのか、単にデザインに惹かれただけなのかは定かではない。しかし、このような形でほんの少しでも社会に貢献できる仕組みが用意されていることはとても大切なことだと思う。

日本でも見習うべきことの一つなのではないだろうか。

P.S. ところでこのようなナンバープレート、実はバイク用にもあり、こちらは8種類のバリエーションが用意されている。


2005.8追記
8月から、新しいBlog「Welcome to 梅PON's Cafe bar」に引っ越しました。引き続きご愛顧のほど、よろしくお願いします。


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 3

コメント 9

はじめまして、英語力ないのに、ハワイに移住したいと思っているslalomerと申します <(_ _)> そういう事情があるとは、はじめて知りました。道路建設にシコタマ税金支払うより気持ちが良いですよねぇ。これからも情報提供待ってます♪
by (2005-06-14 19:47) 

stella

へぇーなんか凄ーい!
私免許ないし、勿論車もないし。プレートの事はわからないけど。。
ナンバープレートでそんな社会貢献できるなんて。。いい事ですよねー。
アメリカらしいなぁ。。。日本も本当見習って欲しいですね♪
by stella (2005-06-15 00:59) 

梅PON

>slalomerさん、stellaさん
お金を支払う側も支払われる側も、双方が嬉しいという状況を作り出すことは大切ですよね。アメリカも全ての場合で実現できているわけではないでしょうが、日本にもこういう仕組みが欲しいなぁって思います。
by 梅PON (2005-06-15 14:30) 

ichiro

アメリカってこういうところが自由ですよね。。。日本よりトラディッショナルな部分はたくさんありますが。。
アメリカのナンバープレート大事にとってあります。。。なんだかいい思い出。
by ichiro (2005-06-15 22:27) 

梅PON

>ichiroさん
えぇ〜、ナンバープレートお持ちなんですか?
それってichiroさんが乗られていた車についていたものですか?
私も持って帰れるのかなぁ...?
by 梅PON (2005-06-16 14:03) 

barbie

私も持ってます。って大昔にドライブインシアターで開催されたサンデーマーケットで買ったんですが。バイク用のプレートではやっぱりlake Tahoeが好みかな。日本では四輪は追加料金で自由に番号を選べるのですが、二輪はダメなんです。ディーラーさんに「4と9は辞めてね」ってお願いしてたら・・・4499でした。だれも怖がって近寄らないような番号でしょ。まぁハーレーはアメ車だし、1313よりはマシですか。(ほんとは8080が良かったのに・・・)
by barbie (2005-06-17 01:17) 

梅PON

>barbieさん
ご存じかと思いますが、こちらでは数字だけでなくアルファベットやいくつかの記号も選べるので、好きな番号というより好きな言葉にするという感覚ですね。例えば、「I♥MOM」(I love mom)とかのように。
実は、車購入当時、「UMEPON」にすることを3秒ほど考えましたが、やめました。(^^;)ゞ
by 梅PON (2005-06-17 16:30) 

ichiro

自分が乗っていた車のナンバープレートです。。売った相手に頼んでもらいました。。
額に入れようかなあ。。。めをつぶるとアメリカの道路をよく思い出されます。。
by ichiro (2005-06-19 17:56) 

梅PON

>ichiroさん
なるほど、売った相手から譲ってもらうことができたわけですか...
いいなぁ。自分の時でもそうすることができるとよい思い出になるんですが....
by 梅PON (2005-06-20 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。